スタッフブログ

大雪とクリームソーダ

2024.01.17

令和6年が始まって早くも半月が過ぎました。今季の札幌は雪が少ないかな、と思いきや、先日はついにドカ雪に見舞われましたね。

連日の除雪作業、本当にお疲れさまです。

 

私の地元は同じ北海道でも雪が多くありません。そのせいか、除雪作業は未だに要領が悪いといいますか、ちょっと苦手。

地元にいた期間と札幌に住み始めてからの期間が同等になったにも関わらず、です。

それは何故か?そう、除雪は毎年、夫に丸投げしているから!!(いつもごめんね、ありがとう)

でもこの期間、あいにく夫は不在です。よし!いつもサボっている分、頑張るぞー!!

 

ひとまず車に積もった雪を落として、2台分の駐車スペースを除雪して…。ふと振り返ると、既に雪だるま状態の車。

思わずため息が漏れます。傍らにキャーキャー笑いながら、わたしも雪かきするー!と、手で雪を掘り出す子供達。

なんだろう、もう少しバランスを意識してもらいたいというか、一気にドン!じゃなくて少しずつ積もってくれないものかな。

そして子供達よ、いつの間にか雪合戦になっていますが???流れ玉を浴びながら、もう一回ため息をついてしまう母でした。

いや、でもこれで子供のスキーの練習は捗ります。そう考えることにしよう。そうしよう。

除雪が終わった(諦めたとも言います)後、暖房の前で丸まろうとする私をよそに、子供達は唐突にクリームソーダを作り出し、YouTube撮影ごっこ?をしながらワイワイ盛り上がっていました。

普段はケンカばかりのくせに、こそこそ冷凍庫からアイスを拝借しちゃう、こういう時はしっかり結託するのですよね。

お気に入りのグラスにメロンソーダ、バニラアイス。でも肝心のさくらんぼが無いと、あの最強ビジュアルは完成しません!

そこで長女、イチゴを切って妹と仲良く分けて乗せていました(その創意工夫を普段から活かしてくれ、と願う母)。

さすが今時の小学生&保育園児、動画も撮るのもお手の物。サンタさんにもらったカメラが大活躍している模様です。良かったね。

それにしても楽しそうだね、君達。元気すぎないか。さっきまで雪に埋もれていたのに、寒くないのかい?

というか、ごはん前に甘いものを食べるのは、いい加減やめませんか!?(※二人とも、ご飯もきちんと残さず食べています)

年始から痛ましい災害や事故が続き、当たり前の日常が突然当たり前ではなくなることを痛感しています。

また1月17日は、29年前に阪神淡路大震災が発生した日でもありますね。

震災被害に遭われた方々が少しでも、一日も早く安心できるよう、微力ながらお祈りしております。

またこの積雪による渋滞や事故のニュースも多く目にします。札幌は一転して気温が高くなる予報だそうで、屋根からの落雪も心配です。

皆様どうぞ気を付けてお過ごしくださいませ!!

 

たけい

コメント送信

メールアドレスが公開されることはありません。全ての項目にご入力ください

内容をご確認の上、送信してください。