スタッフブログ

Vol.4大きな岩の擁壁

2014.06.14

藻岩山の山麓に土地を買われたT様ご家族。
その土地はこのような土地でした。

藻岩山の山麓岩のようなものがごろごろ

傾斜地です。
そして間口には大きな石が積んでありました。
この石、実は一つ一つが大きくて、高さ1.5m、幅1m、岩のようなものがごろごろしていました。

もともと駅が近い便利な場所にマンションをお持ちだったT様ご家族。2人のお子さんがまだ小さい頃、一戸建てを考え始めたそうです。
ご夫婦の育った環境も自然豊かなところの一戸建てでした。すぐお庭に出られたり、散歩に行けたり。気分転換にすぐ外に出ることができるのが一戸建ての魅力です。
そしてT様が一番こだわったのが眺望。
ご主人の通勤を考えると、やはりこの場所だったそうです。

施工会社の藤田工務店さんのご担当者とご縁があり、息もぴったり。
こだわりの効いたとても素敵な家ができました。

素敵な家ができました

大きな窓と吹き抜けで明るいリビングキッチンからの眺めも素敵です。

大きな窓と吹き抜けで明るいリビング。キッチンからの眺めも素敵です。

風通しの良い子供部屋。ロフトの下に小窓

風通しの良い子供部屋。
秘密基地のようなロフトの下に小窓があります。
お子さんがちゃんと電気を消して寝たのかさりげなく見守ることができます。

窓から見える夜景

そしてなんと言ってもこの書斎。
その窓から見える夜景です。ご主人は一日の疲れをここで癒すそうです。

和のしつらえを随所にちりばめた家の中から、縁側へ。
そこから見る和風庭園。

和風庭園

よく見ると・・・。

間口にあったあの石奥のお庭をぐるっと囲むように置いてあるこの石は、間口にあったあの石です。
アイディアで和風のお庭にぴったりの石に生まれ変わりました。
お子さんがよじ登ったり、飛び降りたり、腰をかけたりして遊んでいるのが想像できます。

山だからこそのこの景色。緑の多さ。
通勤、通学、買い物と多少不満のある場所であっても、「何をとるか、ですよね。」と微笑まれた奥様。
お子さんが小学校から帰ってくるのも毎日登山。空気も良いせいか、アトピーが良くなったそうです。
なんだか、ゆったり静かに時が流れているように感じました。

この取材に快諾して頂いた、T様ご家族。素敵な笑顔で迎えてくださった奥様、写真を貸して頂いたご主人、ご家族を紹介して頂いた、藤田工務店様。ありがとうございました。