STAFF BLOG

Vol.6扇型の土地

美しい街並みの恵庭市の住宅街。小中学校や、大きな公園が近くにあり、子育てにはとても良さそうな環境です。
新しい住宅街を造成する時には整然と区割りがされますが、近くの幹線道路が環状になっているため、それに沿ってできた土地の中にはどうしても変形の土地が出来てしまいます。その1つがここの扇型の土地です。

ここに家を建てることを決めたA様一家。
小さなお子様が二人いるご家庭です。

A様ご夫婦は、この土地の購入を、かなり迷われたそうです。
南向きで日当たりは良さそうだけど・・・土地の形が変形だし・・・・・。

迷っている時期に奥様のお姉さん家族が建てた家がとても素敵だったので、その家を建てた専門職組合さんに相談したところ、とても親身になって考えてくれたそうです。
この土地に合うプランを持って来てくれました。

この土地に合うプラン

この誰もが使いにくいと思う変形の部分をあえて空き地として残し、お日様専用スペースとなりました。
お隣同士がきっちりと建ち並ぶ住宅街で、お日様専用スペースを確保できるのはなかなか難しいことです。
A様はこれからこのお日様専用スペースでゆっくりお庭作りを楽しむそうです。

新しいお家は飽きのこないシンプルな外観

新しいお家は飽きのこないシンプルな外観です。

シンプルなデザインの外装のように、家の中も機能的ですっきり。無駄がなくとても生活しやすそう。

ご夫婦のこだわりは、収納。これからどんどん増えるであろう子育て必需品。それらを見越して、いたるところに収納を設けました。

居間

居間にも。

キッチンにも大容量ストッカー

キッチンにも大容量ストッカー。

階段下のちょっとしたデッドスペース

階段下のちょっとしたデッドスペースも無駄にはしません。

ウォークインクロゼット

そして出入り口がふたつある大きなウォークインクロゼット。小窓のあるクローゼットもありました。

二人の小さな息子さんたちがやがて大きくなり、学習机やベッドなど大きな家具も増えることでしょう。

この収納場所の多さは主婦にとって、うれしい限りです。
どうぞご参考になさってください。

※A様、奥様、かわいいお子様、専門職組合さま、ご協力ありがとうございました。

PAGETOP